B2Bのニッチなビジネスをわかりやすく可視化

あらゆるステークホルダーに向けて
イラストとコピーで読みやすさ追求

2004年の創業以来、高気密・高断熱の住宅づくりに向け、現場発泡ウレタン断熱材「アクアフォーム」の開発・販売を手がける日本アクア様。地球温暖化に対してエネルギー消費を抑え、住環境の改善に取り組んでいます。しかし、商材の性質上、個人投資家ほか初めて接点をもつ方々に、ビジネスモデルや製品の価値が伝わりにくいという課題を抱えていました。そこでアドバンドでは、社会課題と商材との関係性を可視化したイントロページを設け、フレンドリーなイラストで表現。心地よい住環境を実現させるために必要な、断熱性・気密性について説明しました。また、断熱材がサステナブルな社会の実現に貢献していることを説明するため、短く読みやすい文章にしたことで、あらゆるステークホルダーにも伝わるページとなりました。
さらに、ユーザビリティを追求し、Web上でも読みやすい「インタラクティブ PDF」をご提案。インデックスからワンクリックでページを移動できるほか、リンクを配置してWeb上の関連資料を閲覧するなど、利便性が向上しました。わかりやすさと読みやすさにこだわった統合報告書は、社内外からも高く評価される冊子となりました。今後のアップデートにより、さらに読み応えのある一冊をめざします。

Type

統合報告書

Client

株式会社日本アクア

Business Type

建材メーカー

Specification

インタラクティブPDF

#IR/CSR #統合報告書 #ナチュラル #インタラクティブPDF 


表紙


暮らしと環境にやさしいメーカーであることを想起させるようクリーンな色合いの街の写真に





イントロ


ビジネスモデルや製品が持続可能な未来に直結していることを簡潔な言葉とイラストでわかりやすく解説し、読者の関心を高めるイントロにした。


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